Tabi-CLUB Top Page


タイ・ソンクラーン祭り(水かけまつり)2001 in Bangkok

● 突撃! 現地で、水掛け祭りを体験してきましたがな〜

2001年は、4月13日〜15日がタイ王国はクルンテープ(バンコク)のソンクラン(水掛け祭り)だ。
日本でも、在日タイ留学生協会主催のソンクラン in 東京等がある。去年、一昨年と、東京中野で行なわれたソンクランに参加して、すっかりソンクランにハマってしまった私は、今年こそは、本場でソンクランを!っと意気込んでバンコクへ飛んだ。

今回のバンコク行きは、なけなしのマイルをつぎこんで全日空の成田〜バンコク往復を取った。もちろん狙いはポケモンジェット。かわいいねぇ(^^

ポケモンで和んだ心も、バンコク・ドンムアン空港に着く頃には緊張しはじめる。東京のソンクランで鍛えたとはいえ、ここは、本場だ。空港を出て、バス乗り場に向かうと、道を走る車やバスはどれも白い粉を被っている。うーん、、、、(-.-;;;。さすがに空港のそばでは、水掛けはやってないようだが、町中は凄いんだろうなぁ〜、わくわく。
バンコク市内に入ると、おー!やってるやってる。歩道で水鉄砲を構えて、誰かれ構わず水を掛ける若者や子供たち。水を満載した桶と水鉄砲で武装した若者を荷台に載って、走り回るピックアップトラック。いたる所で、バトルが繰り広げられていた。

今回の旅は、本場でソンクランに参加!っと気合いを入れていったものの、街を歩けば水で撃たれ、パウダーを塗りたくられ、防戦一方で終ってしまった。来年こそはリベンジ!



このページに使用されている写真・イラスト・文章の無断転載はできません。
(C)Tabi-CLUB All Rights Reserved / Produced by yukirun.com Inc.